FC2ブログ

BD-1 60T化改造

4.BD-1 カスタマイズ
12 /24 2007
BD-1の年末の大掃除でチェーン・スプロケ・チェーンリングまで外して磨いたので、ついでにチェーンリングをストックしてあった60Tに換装。
実はこのチェーンリング、昨年に購入してあったのですが年初に骨折したり、ロードバイクを購入したりしてBD-1を弄る暇がなく1年以上放置状態(;^_^A アセアセ・・・

続きを読む

BBBローラーボーイズの威力

4.BD-1 カスタマイズ
04 /29 2007
ゴールデンウィークに入りましたね
リハビリを兼ねてポタる予定ですが3ヶ月も自転車を放置していたので本日は簡単なメンテです。

まずジョーブロースポーツ(フロアポンプ)でタイヤの空気入れ。60psiまで空気が抜けていたのでSCHWALBE マラソン規定の100psiまで。

ペダルを三ヶ島/MM CUBE EZY(SPD)から三ヶ島/PROMENADE EZYに交換。

続きを読む

シートクイックの蹉跌

4.BD-1 カスタマイズ
09 /12 2006
先日換装したTIOGAのクイックレバー、試乗してみたらシートクイックのクランプ力が全くの不足。
走っていると私の体重で徐々にシートポストが沈みこんで行きます。(´Д`|||)

クイックのナットを思いっきり締めて手が痛くなるくらいレバーを堅くしてもダメ、30分毎にシートポストを調整しながら乗っていましたが堪忍袋の緒も切れてオリジナルのシートクイックに戻しました。(75kgの私の体重が想定の範囲外ということも無いと思いますが)

続きを読む

クイックレバー

4.BD-1 カスタマイズ
09 /05 2006
サドルやタイヤを盗まれたという話をよく聞きます。自転車乗りに悪い人はいないと信じたいのですが、盗難にあって悲しい思いはしたくないので駐輪中はフレーム本体だけでなくサドルとタイヤにもワイヤーロックを掛けるようにしています。

さて今回購入したアイデア商品はTIOGA クイック 3点セット ピンタイプ。
機能的には普通のクイックレバーですがレバー部分がねじ込み式のピンになっていて、このピンを外しておけばクイックを開放出来ないというもの。


続きを読む

タイヤの悩み

4.BD-1 カスタマイズ
08 /31 2006
8月も今日で終わり、自転車に乗るには最適の季節になってきました。

BD-1の走行距離も1100kmを超えた程度でタイヤが即ダメというわけではありませんが、動力を大地に伝達する部分の伝達効率が非常に重要なのは自明の理、BD-1に最適なタイヤについて悩んでみます。(チョット理屈っぽいですが、単に今のタイヤに飽きて来ただけか?)
BD-1純正タイヤ サイズ、カラー:18×1.50、ブラック/リフレクター現在使用中のタイヤは完成車付属のマキシス・バーディ 18×1.50。
サイドのリフレクターがポイント(走りには関係ないが)、最高使用圧力90psi、センタースリックで転がり抵抗が少なく走りやすいタイヤとのうたい文句。
その割りに色々な方々のブログを眺めていてもこのタイヤを再度使う人は殆どいないのは何故か (・_・;?
う~ん、きっと平均的過ぎて面白くないのかな?


続きを読む

サドル換装(スペシャライズド AVATAR GEL)

4.BD-1 カスタマイズ
07 /22 2006
長野県では記録的な大雨とのこと、湾岸エリアも週末になると天気が崩れ中々自転車に乗れません。
今日も今にも雨が降りそうな空でしたがサドルを換装して、その試乗を兼ねて千葉ポートタワーまで走ってきました。

走行距離:42.4km
平均速度:14.8km/Hr
最高速度:32.3km/Hr
BD-1累計走行距離:1024.3km(H17.10~)
1000km達成 オメデト(^_^)∠※PAN! 

曇り空をバックにした千葉ポートタワー

続きを読む

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!