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BD-1 Vブレーキ換装

4.BD-1 カスタマイズ
04 /17 2010
220414brake01.jpgハブのセラミックベアリング化でまたBD-1弄りの虫がうずき出し、今回はブレーキを換装しちゃいました。BD-1完成車付属のVブレ-キ(写真)はTEKTRO製。デザインには愛想がなく、また音鳴きして制動力も弱い。。。と三拍子揃っていますヽ(`Д´)ノ
舟をカプレオに交換しシューにスイスストップ・フラッシュグリーンを使って何とか我慢してきましたがもう限界か(笑

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マウンテンバイクにロードバイク用リアディレイラーを使うとどうなりますか?

4.BD-1 カスタマイズ
03 /21 2010
という質問を最近BD-1オーナーになられたMTKさんより受けました。もう早速9速化を検討されているとのこと。BD-1の暗黒面の誘惑恐るべし( ̄ー ̄)

シマノのWebSiteにそのものズバリのFAQがあり、結論は
マウンテンバイクにロード用リアディレイラーを使うと変速性能は低下します。
とアッサリしています。


リアディレーラーのスラント角度がロードは30度、MTBは45度に設定されておりマウンテンバイクにロード用リアディレイラーを使った場合ロー側でガイドプーリーとスプロケット歯先とのクリアランスが少なくなり、チェーン詰まりし、ゴロゴロ感が出やすくなるとのこと。(詳細はシマノのWebSiteを)

その他気づいたこと
 1)MTB、ロードコンポはリアに限り、段数が同じならシフターはそのままで使える
 2)8段、9段はリアハブが互換性あり(7段はダメ)

BD-1の9速化は私を含めMTBコンポを使っている人が多いですが一部ロードコンポを使用している方もいらっしゃいますね。↓リンク貼っておきます。

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舐めたらいかんぜよ-PartⅡ

4.BD-1 カスタマイズ
06 /16 2009
210612torx06.jpgPartⅠではロードのキャリパーブレーキのセンタリング調整ネジを十字穴から六角穴に交換しましたが、今回はBD-1のVブレーキ(TECTRO製)のスプリング調整ネジをトルクスに交換します。
写真左がオリジナルの”十字穴”、右が”トルクス”。良く見ると分かりますが左の十字穴の頭は少し舐めかかっています(#゚Д゚)



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ママチャリ改造計画

4.BD-1 カスタマイズ
01 /10 2009
家人用に購入のMIYATA QUARTZ XL α・コアモデル、私も時々拝借して近所に買い物に出かけるのに重宝していますが、サドルが低すぎて漕ぎ辛い。ということで、シートポストを換装することに。
QUARTZ XLはシートポスト径がφ26.2mmと特殊なのでビバ リッチータイプシートピラーφ26.2mm×350mmを取り寄せました。

写真で下がオリジナル、上はビバ リッチータイプシートピラーφ26.2mm×350mm


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masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!