FC2ブログ

博士の異常な愛情

15.書籍・地図
08 /24 2010
は1964年に公開されたスタンリー・キューブリック監督の映画。核戦争の緊張と恐怖を皮肉を込めて描いた名作で、『2001年宇宙の旅』、『時計じかけのオレンジ』と共に「SF3部作」と称されているようですね。主演のピーター・セラーズの怪演が記憶に残ります。

閑話休題、ここしばらく出張続きで自転車に全く乗れていませんが移動中に本を読む時間はタップリあります。。。orz
最近読んだ自転車本が「ロードバイク進化論」、バイクラ連載の「博士の愛した自転車」を単行本にまとめたもの。
(写真は本文中のカンパのリアディレーラーの進化のイラスト)

続きを読む

EDEN読了

15.書籍・地図
04 /06 2010
先週末に一気に読んでしまったのですが読後感のアップをサボってました(;^_^A アセアセ・・・


サクリファイスが「自転車乗りなら涙無しには読めない」と言われたロードレース小説の名作だったので、続編に期待が大きすぎたのか、サクリファイスの感動を100とするとEDENは80くらいの感じですね。
でも舞台がツール・ド・ジャパンからツール・ド・フランスに移ってチームの解散とそれに伴う微妙なレース展開の面白さが加わって、やっぱり楽しめます。

ひでさん、文庫化なんか待たずに速攻買いですよ!(笑


masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!