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ママチャリのチューブのバルブは英式、ロードとBD-1は仏式のため2台の空気入れを持っています。英式の安物ポンプは空気が入れにくいので、三連休はママチャリのバルブの仏式化に挑戦。(大げさか?)
これで空気入れの定番のヒラメポンプヘッド横カムが使えるようになりました。

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2014.09.15 | 8.FELT メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(2) |

IMG_0500-s.jpg
いつ掃除したのか記憶もあいまい、見て見ぬふりをしてきましたがもう限界 ( ̄ω ̄;)
ダイソーのホイールブラシとホイール洗剤を引っ張り出します。

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2014.07.06 | 8.FELT メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日も殺人的な暑さ(`.´メ) 出撃は困難ということでロードのタイヤ交換をしました。
FELTのタイヤはSCHWALBE ULTREMO-R1。2011.02.27から使用していて距離は乗っていないのですが3シーズン目でサイドが少しめくれてきました。高圧タイヤなので走行中のバーストが怖い (((゜д゜;)))ブルブル

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2013.07.14 | 8.FELT メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(0) |

230430bb.jpg黄金週間に突入!
遠出をしたいのですがまとまった時間がとれません。まずは3.11以来、ほとんど放置状態の自転車を掃除します。今回はフレーム磨きのついでにBBの点検もしてみました。

(写真はテコを使って地球を動かそうとしているアルキメデス

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2011.04.30 | 8.FELT メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(6) |

230206ultremo01.jpgロードのタイヤはMICHELIN PRO 3 RACEを使ってます。貧脚にはもったいないという
声が聞こえますが。。。 (#゚Д゚)

決戦用タイヤと言われるだけあって転がりはいいのですが3000km程度の走行でサイドが写真のように裂けかかっています。下りでスピードの出ている時にバーストでしたら((((;゚Д゚)))



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2011.02.27 | 8.FELT メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(0) |

自転車をひっくり返して大掃除です。
 ・チェーン洗浄
 ・スプロケ、チェーンリング清掃
 ・フレーム拭き掃除
 ・ハブグリスアップ
 ・ワイヤー類給油
二時間かかりましたがピカピカ。これで気持ちよく新年を迎えられます。


皆様、よいお年をお迎えください

2010.12.30 | 8.FELT メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(2) |

SPD-SL(PD-6620)をグリスアップしてベアリングの球当り調整をしたところ、軽くクルクル回るようになったのでこれに味をしめて今度はPD-A520をグリスアップ。
使う工具はPD-6620の時と全く一緒で、まずTL-PD40でペダル軸を抜きます。

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2010.03.27 | 8.FELT メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(2) |

ULTEGRAグレードながらもSPD-SLの中ではコスパ最強と言われるPD-6620。しかしながら個体差が大きいとの評判、やや回転がシブく感じるのでグリスアップに挑戦。それにしても最近グリスアップづいてます(笑
分解してみるとあの粘度の高いデュラグリスがコッテリ盛ってあり、回転抵抗が大きい筈です。

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2010.03.22 | 8.FELT メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(0) |

今回のオーバーホールの最後はチェーン交換。だいたい5000kmが交換の目安とのこと、現在のチェーンは4872km使用でそろそろ寿命ですね。


写真は余ったリンクで作ったキーホルダー

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2009.12.30 | 8.FELT メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(0) |

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