FC2ブログ

九十九里浜は遠かった。。。

11.サイクリング
07 /21 2008
IMGP9181.jpg出張で土曜日の練習会に出られず。少し身体が鈍り気味なので、一人でロングライドに九十九里まで。これまでも九十九里往復は何度もやっているのですが、今回は暑さにやられて帰途、左太腿が痙攣してヒドイ目に会いました。
熱中症には気を付けて水分は十分に補給したのですが、どうも塩分の補給をしなかったのが原因のようです。

続きを読む

久しぶりのチェーンの洗浄

8.FELT メンテナンス
07 /20 2008
ブログを調べてみると前回のチェーン洗浄は4月6日、3ヶ月も放置状態(;^_^A アセアセ
3連休を利用してチャーンを洗浄します。使用するケミカルは
 ①フィニッシュライン ロードセラミックルーブ
   チェーンの潤滑用
 ②ブリヂストン CP1ポリッシュ
   フレーム磨き
 ③ワコーズ メンテルーブ
   ブレーキ・ディレーラーの潤滑
   ボルトの錆止め
 ④シマノ DURA-ACE グリス
   ネジ部の焼付き防止


参考までに潤滑油(メンテルーブ)をかけてはダメな部位(←これ大事です)
 ・ヘッドパーツ
 ・ボトムブラケット(B.B.)
 ・ハブ
 ・アルテグラ以上のリアディレーラーのプーリー

グリスが封入されている部分は潤滑油かけるとグリスが流れ出てしまいます。

続きを読む

シートクランプに悩む

8.FELT メンテナンス
07 /14 2008
カーボンフレーム/ピラーの場合、シートクランプを締め過ぎるとフレームやポストが割れるとのこと((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
カンパニョーロのシートクランプは応力が分散して、カーボンのシートピラーも負担をかける事なく、しっかりと固定可能(さすがカンパ)。最近メタボ気味でサドルのずり下がりが気になる私としてはチョット惹かれるものがありますがサイズはφ31.8mmとφ34.9mmの2サイズのみ。

続きを読む

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!