FC2ブログ

振れ取りに挑戦

7.BD-1 メンテナンス
03 /24 2010
220323furetori01.jpgBD-1も購入してから5年、実は一回もリムの振れ取りをしていません(;^_^A アセアセ・・・
スポークレンチ(ニップル回しをかっこよく言っただけか)を引っ張り出して振れ取りに挑戦。振れ取りはしたことが無いのに何故か道具だけは随分前に購入してありました。

続きを読む

ペダルのグリスアップ

8.FELT メンテナンス
03 /22 2010
ULTEGRAグレードながらもSPD-SLの中ではコスパ最強と言われるPD-6620。しかしながら個体差が大きいとの評判、やや回転がシブく感じるのでグリスアップに挑戦。それにしても最近グリスアップづいてます(笑
分解してみるとあの粘度の高いデュラグリスがコッテリ盛ってあり、回転抵抗が大きい筈です。

続きを読む

マウンテンバイクにロードバイク用リアディレイラーを使うとどうなりますか?

4.BD-1 カスタマイズ
03 /21 2010
という質問を最近BD-1オーナーになられたMTKさんより受けました。もう早速9速化を検討されているとのこと。BD-1の暗黒面の誘惑恐るべし( ̄ー ̄)

シマノのWebSiteにそのものズバリのFAQがあり、結論は
マウンテンバイクにロード用リアディレイラーを使うと変速性能は低下します。
とアッサリしています。


リアディレーラーのスラント角度がロードは30度、MTBは45度に設定されておりマウンテンバイクにロード用リアディレイラーを使った場合ロー側でガイドプーリーとスプロケット歯先とのクリアランスが少なくなり、チェーン詰まりし、ゴロゴロ感が出やすくなるとのこと。(詳細はシマノのWebSiteを)

その他気づいたこと
 1)MTB、ロードコンポはリアに限り、段数が同じならシフターはそのままで使える
 2)8段、9段はリアハブが互換性あり(7段はダメ)

BD-1の9速化は私を含めMTBコンポを使っている人が多いですが一部ロードコンポを使用している方もいらっしゃいますね。↓リンク貼っておきます。

続きを読む

機関銃印の自転車

16.雑記
03 /03 2010
”日本スイフト”というメーカーが戦前に
酔った!よわった!機関銃印自転車
というキャッチコピー(意味不明???)で販売していたそうです。

ちなみにこち亀で両津勘吉が乗っている自転車も日本スイフト製で「千鳥」という名前。


■リンク
 自転車メーカー一覧(お散歩 Photo Album)
 恐怖の広告(世間虚仮)
 in 立川(ヤノファインアート(写真館))
 僕個人スイフト工業の「千鳥」という自転車が欲しいのですが...(YAHOO知恵袋)


masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。