FC2ブログ

ハンディGPSとサイコンの干渉

9.BD-1 装備品
06 /24 2006
ハンディGPS Geko201をハンドルに取り付けたらワイヤレスのサイコン(CAT-EYE CC-MC100W)が動かなくなってしまいました。
↓この位置関係ではGPSとサイコンが干渉してサイコンが負けます


GPSは電池の寿命がスペック上は12時間(実際は10時間弱程度?)、ニッケル水素充電池を使うにしても充電と電池の交換が煩雑。
RIGHT STUFF. Incに詳細な電池寿命のレポートがありました)

一方ナビとトラックログのために長距離ツーリング時のみにGPS使用を限定した場合は積算距離が判らなくなってしまうしやっぱり速度計は近距離ポタでも欲しい。

猫目(サイコン)は省電力機能があり付けっぱなしでも電池寿命が1年程度、積算距離もハンド入力可能(電池交換時にこの機能がないと積算距離が引き継がれません)と優等生。
ということでサイコンの復活を検討。
やもり(Geko)にしてみれば猫目より仕事をさせておいて大飯喰らい呼ばわりは心外かもしれませんが (笑

↓トップチューブにサイコンを移設
180610cycon02.jpg
GPSより低い位置であれば干渉しないようです。
カッコ悪いかな (;^_^A アセアセ・・・

ついでに近所を走り回ってGPSとサイコンのデータの比較をしてみました。
GPSもサイコンも停止時のデータは平均速度に反映しない処理をしていますが、そこそこ平均速度も一致していてその処理の誤差も無いようです。

GPS
Geko201

サイコン
CC-MC100W

走行距離

7.31km/hr

7.34km/hr

平均速度

14.5km/Hr

14.7km/Hr

最高速度

23.6km/Hr

23.3km/Hr


■リンク
 ハンディGPS Geko201(楽天市場)
 キャットアイ CC-MC100W(楽天市場)
 ハンディGPSとサイコンのイイ関係(BD-1で楽々通勤)
 レッドゾーンは100rpm('A`)(きまま日記@ならしのぱいれーつ)
 GPS はとっても便利(自転車と写真の日々)

コメント

非公開コメント

サイコンとゲコの速度は本当に同じくらいなんですね。なかなか面白いデータですね。MC100W、私も愛用してます。多摩川CRを走っていると、いつも3カ所で反応しない場所があります。その間はずっと0km/hになります。外乱電波に弱いのが難点ですね。

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!