FC2ブログ

サドル換装(スペシャライズド AVATAR GEL)

4.BD-1 カスタマイズ
07 /22 2006
長野県では記録的な大雨とのこと、湾岸エリアも週末になると天気が崩れ中々自転車に乗れません。
今日も今にも雨が降りそうな空でしたがサドルを換装して、その試乗を兼ねて千葉ポートタワーまで走ってきました。

走行距離:42.4km
平均速度:14.8km/Hr
最高速度:32.3km/Hr
BD-1累計走行距離:1024.3km(H17.10~)
1000km達成 オメデト(^_^)∠※PAN! 

曇り空をバックにした千葉ポートタワー

タワー下の広場でロックコンサートをしてました。
観客が少ない... orz
AVATARGEL05.jpg

換装したサドルはスペシャライズド AVATAR GEL。(オリジナルのVELOのサドルはボテッとしたママチャリ風で座り心地は悪くは無いのですが外観がチョットねぇ...ということで )
AVATARGEL01.jpg

BD-1オリジナルのVELOのサドル(写真右側)と比べるとかなりスリム。
AVATAR GELは3サイズ(130mm幅、143mm幅、155mm幅)ありますが、見た目重視で一番狭い130mm幅を購入。
AVATARGEL02.jpg

AVATARGEL03.jpg

ボディージオメトリーデザインで痛みやしびれの原因となる臀部の神経への圧迫を取り除くためサドルの後ろ半分がV字カットされたり、男性サイクリストの××不全を防止するためのVグルーブが入っています。

IMGP4623.jpg
重量もBD-1オリジナル:436g、AVATAR GEL:330gと103g軽量化出来ました。


さて試乗したインプレですが、流石にこの細さでペダンリングは相当し易くなりました。
サドルで一番問題になる尾骶骨の痛みですが、V字カットによるのしなりはあるもののオリジナルのVELOのフカフカした座り心地に比べるとかなり硬い感触です。
ーンもうすこし尻がサドルに慣れるのを待ちますか ( ̄ω ̄;)


■リンク
 スペシャライズド AVATAR GEL(楽天市場)



コメント

非公開コメント

1000キロ超え、おめでとうございます。
スペシャのサドルはどうですか。
自分は、もうちょっとコンフォート系のスペシャサドルindyを使ってます。アリオネやアラミゲルなど、いろいろためしたけど、これがベストでした。値段が高いから失敗すると財布へのダメージがでかいっすよね。
また、ケツが痛いとめいってしまいますからね。
ちなみに、AVEとMAXスピードの数字が逆ですね。

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!