FC2ブログ

タイヤの空気圧の疑惑

7.BD-1 メンテナンス
01 /03 2007
タイヤの空気圧管理は自転車メンテナンスの基本中の基本!
しかしながら空気圧の単位は複雑、使用中のシュワルベマラソンの最大使用空気圧は
 100psi=6.89bar=7.03kg/cm2=689kPa
です。単位を換算するのは結構疲れます ミ(ノ_ _)ノ=3

フロアポンプはTOPEKジョーブロースポーツ、携帯ポンプはパワーポンププロを使っていて、各々ポンプ付属のゲージで空気圧管理をしていますがその精度がいま一つ不安。(走行中にチューブがはみ出してくるトラブルが以前ありました)
gage01.jpgということでPanarecerのデジタルゲージと比較試験です


gage02.jpggage03.jpg
左のジョーブロースポーツのゲージで100psi入れた後のデジタルゲージでの測定値は101.0psi、ウ~ン思ったより正確です。

gage04.jpggage05.jpg
パワーポンププロのゲージで100psi入れた後のデジタルゲージでの測定値は100.2psi、あまりパワーポンププロのゲージの精度は期待していなかったのですが信じられないくらい正確 (゚ω゚=)

そこそこポンプのゲージが信頼できることが分かって一安心です。


Panarecerのデジタルゲージは2千円強の値段でかなりの高機能で使いやすいですね。
 ・仏式、米式のバルブに対応
 ・内圧測単位は、PSI、BAR、kg/cm2、kPaの4単位
 ・測定モードと空気圧調整モードの2機能


■リンク
 Panarecer デュアルヘッド デジタルゲージ(楽天市場)
 TOPEAK ジョー ブロー スポーツ(楽天市場)
 クランクブラザーズ パワーポンププロ(楽天市場)


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます。
圧力計、私も欲しかったんですが、校正用に一度使ってしまうとその先ほとんど使い道が無さそうなので買えませんでした。
パワーポンプもジョーブローも結構メーターは正確なんですね。両方とも持っているので参考にさせていただきます。
こいつにCO2がつなげられて空気入れと圧測定が同時にできるとサイクリングに持っていっても無駄にならないんですが、個別だと荷物になっちゃいますね。

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!