FC2ブログ

2005.9.19谷津干潟と三番瀬

11.サイクリング
09 /20 2005
2005.9.19谷津干潟と三番瀬
[香澄県営住宅→谷津干潟→ららぽーと→(湊町2丁目の赤坂味一に寄り道)→三番瀬]×往復
走行距離:25km
平均時速:12.2km/h
積算距離:161.7km

湾岸道路に沿って走る部分が大半で正直いってあまり面白いコースではありません。谷津干潟の外周には自転車道路を整備して欲しいなと思いました。

走行コース←クリックするとgoogle mapが表示されます

スタート地点の香澄県営住宅脇のクリーク沿いのサイクリングロード。
sanbanse01.jpg
このサイクリングロードはすぐに終わってしまい谷津干潟までは秋津団地内を通り抜けていく。
sanbanse02.jpg


ラムサール条約に登録された谷津干潟に到着。
sanbanse03.jpg

参考:ラムサール条約:1971年に制定され、1975年発効した湿原の保存に関する国際条約。水鳥にとって貴重な生息地である湿地を、乱開発から守る目的で作られた。
通称は、この条約に関する最初の国際会議が開催されたイランの都市ラムサールにちなむ。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

船橋市と習志野市の境にこんな自然が残っているのはスゴイ。野鳥を眺めていると時の立つのを忘れます。
sanbanse04.jpg


谷津干潟自然観察センター、今回は立ち寄らず。
sanbanse05.jpg


少しだけ干潟の周囲を自転車で走れる道があります。
sanbanse06.jpg


あとはずっと”ららぽーと”まで国道357号線(湾岸道路)の下の道路の歩道を走っていくだけ。
sanbanse07.jpg


巨大ショッピングモール”ららぽーと”。あまりにも暑かったので立ち寄って一休み。
セオサイクルに入って最新の自転車を観察、見ていると欲しくなってくるのでそこそこに退散。
sanbanse08.jpg


途中で見かけた美容院。屋根のオブジェが面白かったので撮影。
sanbanse10.jpg


お昼に中華そばを食べた赤坂味一(湊町2丁目交差点)。昔風の醤油味の中華そばでとても美味しいのでお勧め。
駐車場が無いのでみんな自転車で食べに来ています。
ajiichi01.jpg


腹ごしらえが済んだら再び湾岸道路沿いに戻ります。
日の出交差点には”日の出食堂”というレトロ(チョット引いてしまいそうですが >orz)な雰囲気の店が。
sanbanse09.jpg


途中はずっとこんな風景。写真の上半分に見えるのはJR京葉線の高架線路。
sanbanse11.jpg


二俣交差点で左折し千葉港を眺めながら三番瀬へ。
sanbanse12.jpg


三番瀬海浜公園に到着。
海水浴シーズン終わって人もまばらです。
sanbanse13.jpg

sanbanse14.jpg

コメント

非公開コメント

こんにちは!!!&はじめまして☆
ブログジャッキーから飛んできました!!!

ってか超偶然です!思わずコメント書いてしまいました。

自分は前船橋と佐倉に住んでたんです!だから谷津干潟もよくいったし、花見川もいきました。八千代もちょくちょく☆すごく懐かしいです!!!
こんな出会いもブログならではですね☆☆
また来ます!!!
ちなにみおいらのMTBはららぽのセオサイクルで購入しました。メンテ無料だったんですけど山梨(実家に)持ってきたんでなかなかメンテできてない状況です☆

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!