FC2ブログ

テクニカルセミナー参加

8.FELT メンテナンス
05 /27 2007
昨晩サイクルハウス ジロのテクニカルセミナーに参加してきました。今回はバーテープと輪行が課題でした。

講師のI田店長、流石に手馴れたもので解説しながらものの5分で完成形です。ポイントは
1)フレームは体の右側でチェーリングが前側。写真では右が進行方向です。
2)後輪は外側でスプロケも外向きに。(体やフレームにスプロケが当たらないため)
3)ハンドルも外向きに(写真は内向きで反対になっています)
一口に言えばチェーンリング、スプロケ、ハンドルを体の反対側に持ってくるということですね。


次はバーテープ
tape01.jpg一番難しいのがSTIレバー周り。その連続写真です。
(その1)

tape02.jpg(その2)

tape03.jpg(その3)


tape04.jpg講師のI田店長の巻いたバーテープ。SILVAのロゴがキレイに揃っています。

tape05.jpg人柱の生徒さんの作品。う~ん。。。
自分で最初にバーテープを巻く時はロゴ無しの無地のテープにしようかな(゚∀゚;)・・・


2時間弱のセミナーでしたがフレンドリーな雰囲気で楽しく大変に参考になりました。講師の皆様ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

ショップは

通われてるショップというのはサイクルショップジロなんですね。有名店ですよね。
バーテープ巻き、難しいですね。ロゴ入りなんて初めての人にはかなり難易度が高いかも知れません。
ロードでのキチンとした形の輪行をした事が無いのでもうちょっと詳しく見てみたいです。フレームとか傷が付きますよね(^^ゞ

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!