FC2ブログ

クエン酸の効果

12.サプリメント
07 /15 2007
IMGP6216.jpg台風4号でせっかくの3連休に自転車に乗れません。(自転車どころか崖崩れや死傷者も出ているようです)
近所のショッピングモールに出かけたついでに、モールの中にあるスポーツオーソリティーのサプリメントコーナーでクエン酸パウダーを購入しました。

■クエン酸の説明 (健康マトリックスより引用)
クエン酸は有機酸の一つで、主に柑橘類などに酸味成分として含まれています。

通常、食べ物を摂取すると、体内で吸収されてブドウ糖に変わり、さらに酵素、ビタミン、酢によって燃焼されエネルギーとなって消費されますが、このブドウ糖が完全燃焼されないと、焦性ブドウ糖ができ、これが筋肉に蓄積されると、一部が疲労の原因物質といわれる乳酸に変化します。クエン酸には焦性ブドウ糖を分解し、乳酸の生成を抑制する作用があります。

クエン酸は、肉体的な疲労ばかりでなく、神経疲労にも有効です。また、筋肉中に乳酸がたまり、筋肉をかたくすることが原因とされる肩こりや首筋のこり、筋肉痛の改善にも役立ちます。さらに、唾液や胃液の分泌を促して食欲を増進させたり、肝臓の機能を高めて肝臓病を予防、改善する効果なども期待できます。


これを読むとスポーツドリンクとしての効果大ということで、バイクボトルに入れて次回の練習会に持って行きます。プラセボ効果じゃないのという悪魔の囁きも聞こえないでもないですが。。。

■リンク
 GOLD'S GYM CITRIC ACID(クエン酸パウダー)10g×10本(楽天市場)

■TB
 サプリメントの憂鬱

コメント

非公開コメント

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!