FC2ブログ

轍(ワダチ)のお勉強

13.IT関連(GPS、デジカメ,モバイル)
08 /12 2007
bianchi0901さんのサイトに出てきそうなタイトルですが(笑
サイクル紀行というサイトで提供されている"轍 Wadachi"というフリーソフトの勉強をしてみました。

これはGPSのトラックログを読み込むだけで自動的にGoogle Mapsが作成されるという便利ソフトです。

180916minamibohsoh02.jpg<==これまでは走行ルート図はカシミール3Dのトラック画面のハードコピーを掲載していましたが拡大も出来ず詳細を見ることが出来ません。


この"轍 Wadachi"でGoogle Mapsの高機能地図が簡単に利用できます。

↓まずは以前の走行ルートのGPSデータをGoogle Maps化してみたのでご覧ください。
2006.9.16ツール・ド・南房総

GPSログ解析、プロフィールマップ、ルート再生などの機能が簡単につかえます。



デジカメ写真との連動が取れたり、まだまだ沢山の機能があるようですが、まだGPSのデータをGoogle Mapsに落とし込むことが出来るようになった段階です。今後もう少し使い込んで行きます。

もっともっとGPSのツーリングの記録で楽しめそうですね(^◇^)

■リンク
 サイクル紀行
 ハンディGPS Geko201(楽天市場)
 

コメント

非公開コメント

これは・・・

便利なものがあるんですねー。GPSが欲しくなってきました。昔、SONYのポケットタイプのを持ってたんですが、これってログだけ取れれば作れるんですよね?

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!