FC2ブログ

小指の痺れ

10.FELT 装備品
09 /12 2007
ロードに長時間乗っていると小指が痺れて来ます。同じような悩みを持つ方もおられましたが原因は以下のようです。
 ・小指と首の筋とはつながっていて、特にドロップハンドルは
  前傾がキツイため他のハンドルより首への負担が大きい
 ・腹筋と背筋で上体を支えることが出来ず腕で支えてしまった
結論は腹筋、背筋を鍛えキチンしたポジションで自転車に乗れ!ということのようです。

とは言うものの練習不足を道具でカバーしようとするのが怠け者の性。
←これがとても気になります。メーカーのWebサイトを見るとチームディスカバリーが採用とか魅力的なコピーが、さらに動画を見てもかなり効果がありそう(゚∀゚;)
ネットで調べて見るとバイクリボン ゲルパッドというものもありました。バーテープの下にゲル入りパッドを巻き込むというものでこれもよさげです。





さて、どちらも¥2~3K程度とお手頃な値段。腹筋、背筋を鍛錬するか手っ取り早く道具に頼るか悩ましいところです┐(´~`)┌

コメント

非公開コメント

「小指と首の筋はつながっていて」という下り,引用元で整体の先生が言っていたとあります。筋を筋肉と読むか,スジ(腱)と読むか?何れにせよ,そんなことあり得ません。解剖学の教科書を見てみれば一目瞭然。それとも,経絡(鍼灸のツボ)のことでしょうかね~??

バズキルは参加したオフ会↓でも評判がよかったので、
http://waka884.way-nifty.com/smart/2007/09/post_ac03.html
近々私も導入しようと思っています(^O^)

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!