FC2ブログ

自転車用ランプ

10.FELT 装備品
02 /05 2008
松下電器のルーツは自転車用ランプ製造なのは有名ですね。「明る~いナショナル♪♪」というCMを聞いて育った世代ですが、ついに2008年10月で松下電器の社名もパナソニックになりナショナルのブランド名も消え去るそうです。
IMGP7361.jpg当時から思うと自転車用ライトも多種多様で、なんとなく衝動買いして増えてしまったライト類。
今のところハンドル周りにはメインのライトのキャットアイ HL-EL520とトンネル用のノグ 1 LEDライト、テールライトはトピーク レッド ライト で落ち着いています。
IMGP7366.jpgテールライトにはトピーク レッド ライト

IMGP7363.jpg以前、花見川CRで日が暮れてしまい、か細いHL-EL400の光で怖い思いをしながら走らざるを得ないことがあったので、「2007年1月時点で、キャットアイの電池式ライトの中で最も明るいライト」と強気なHL-EL520をメインのライトとして取り付けてあります。
夜の花見川CRを30km/Hrで走るのは無理にしてもHL-EL400よりは相当に明るいし、そこそこコンパクト、点灯で電池が60時間持つということでまあま満足ですね。

IMGP7364.jpgノグ 1 LEDライトはドロップハンドルの端につけています。トンネルに出入りする際に、いちいち自転車を止めてテールライトをON/OFFするのが面倒なので走りながらON/OFF出来るこれをつけました。
写真では白っぽく見えますが赤色LEDで点滅、点灯が切り替えられます。トンネル内では点滅で使用して後方から自動車に存在をアピール。

IMGP7365.jpgこのノグ 1 LEDライトはシリコン製ボディでバンドを引っ掛て取り付け。色と言い手触りと言い軟体動物系(笑

IMGP7367.jpgテールライトのトピーク レッド ライト 。色々なメーカーから似たような製品が出ていますが、これはラバーストラップで固定する方式なのでFELTの断面形状が三角形のシートステイにも取り付け可能です。



■リンク
 キャットアイ HL-EL520(楽天市場)
 トピーク レッド ライト (楽天市場)
 ノグ 1 LEDライト(楽天市場)

コメント

非公開コメント

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!