FC2ブログ

チェーンの洗浄

8.FELT メンテナンス
04 /06 2008
IMGP8043.jpg年末にチェーンを洗浄してから4ヶ月、汚れたチェーンを見てみぬふりしてきましたが、時間があったのでバイクの清掃をすることにしました(;^_^A
フレームの裏側も大分汚れているのでバイクをひっくり返してやります。
IMGP8044.jpgKMCミッシングリンクを導入しているのでチェーンは外して洗浄します。

IMGP8045.jpgミッシングリンクを外すのにあると便利な工具がマスターリンクプライヤーとチェーンツール。真ん中にあるのが外したミッシングリンクです。

IMGP8048.jpg最近ゲータレードの500mlPETボトルの口が小さくなってしまってチェーン洗浄に使えなくなってしまいました。。。orz
仕方ないので試薬ビンの中にチェーンを入れてパーツクリーナーを拭きつけシェイク。

IMGP8046.jpgこんなに真っ黒になります。2回程度パーツクリーナーを入れ替えるとピカピカ。

IMGP8052.jpgチェーンが乾燥したらフィニッシュラインのセラミックロードルブをふってやります。潤滑性能も高くチャーンの音が鳴りません。ただ、クライテックに比べるとチェーンに汚れがつき易い感じですね。まぁ仕方ないかな。

IMGP8051.jpgチェーンチェッカーで延びのチェック。まだ延びは0.75%以下なのでOK(*^ー゚)b

IMGP8049.jpgダウンチューブやBB周りかなり汚れていました。ブリヂストン CP1ポリッシュをウェスにつけて汚れをふき取り。

191225FELT08.jpgこのCP1ポリッシュは汚れを落とすのと同時にコーティングしてツヤを出してくれるという優れもの、気に入っています。

191225FELT09.jpg最後にディレーラー、ブレーキといった金属製稼動部とボルトの頭にメンテルーブを吹き付けて完了。
参考までですが潤滑油をかけてはいけないのはBB(ボトムブラケット)、ハブ、リアディレーラーのプーリー(アルテグラグレード以上)。これらはグリースが封入されていて潤滑油をかけるとグリスが流れてしまうのだそうです。


月一は無理にしてもせめて2ヶ月に1回程度はチェーンの洗浄をしたいものですね(>_<)

■リンク
 リンク式チェーンの着脱方法(サイクルベースあさひ)
 KMC ミッシングリンク X10(楽天市場)
 グランジ/チェーンフッカー(CBA)
 パークツール マスターリンクプライヤー(楽天市場)
 ParkTool チェーンインジケーター CC-3C(楽天市場)
 ワコーズ メンテルーブ(楽天市場)
 ブリヂストン CP1ポリッシュ(楽天市場)
 フィニッシュライン クライテック ワックス ルーブ(楽天市場)
 フィニッシュライン ロードセラミックルーブ(楽天市場)

■TB
 FINISH LINE ROAD セラミック(BD-1と写真と仕事の日々)

コメント

非公開コメント

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!