FC2ブログ

チェーンリングの蹉跌

14.トラブル
09 /21 2008
天気もパッとしないので遠出も出来ず。ロードの掃除をしていたところインナー・ローでチェーンがフロントディレーラーと接触するのを発見。ホイールを換装したせいかなと思って色々調整しても直りません。完全ギブアップ状態で雨の中、ショップに担ぎこみました。
Ⅰ田店長が変速の調整をしても直らず、あちこち覗き込みながら、おもむろに「インナーのチェーンリングが裏表反対についてますね。。。」

200921chainring02.jpgインナー・ローの状態でフロントディレーラーとチェーンの隙間が0.5mm程度になるのが正規ですが、チェーンリングを外して洗浄したさいに裏表を逆に取り付けこの隙間が無くなってしまったのが原因でした。
7月20日からそれに気付かず乗り続けていたのか( ̄ω ̄;)
ふり返って見ればフロントディレーラーの変速が渋かったり、チェーンが外れたりと異常の兆候は出ていたのですが全く気付きませんでした。それを一瞬で発見したⅠ田店長は流石プロ (^o^)ノシ
(写真は調整後なので隙間が0.5mmになっています)

200921chainring03.jpgちなみにアウターリングはこのピンが右側でクランクと同じ位置になるのが正しい取り付け位置。

200921chainring04.jpgインナーリングはこの▽マークが左側でクランクと同じ位置になるのが正しい取り付け位置。


この状態で九十九里往復鴨川ツーリングをしたりしてよく大トラブルにならなかったものです((((;゚Д゚)))

コメント

非公開コメント

のりゆき さん どうも(^o^)/

>事故にならないうちに
ご心配をおかけしました。
チェーンリング裏表逆で長い下りでスピードの出た状態で変速したりしていましたから今から思うとゾッとしますね(>_<)

異常の兆候が出たときに徹底的に調べるべきでした。

waka884さん こんにちは |^ー゚)ノ

>0.5mmの差を見破るとはスゴイ方です
北京オリンピックのトライアスロンにメカニックとして参加した経歴のモノホンのプロです!

私が半日悩んで分からなかった原因を5分で見つけちゃいました サスガ(≧∇≦)b

気づいて良かったですね。

事故にならないうちに原因が判って良かったですね。今のメカは調整出来ていればチェーンが落ちる事もあまりないはずですが、スピードが出る分ちょっとしたトラブルが大怪我に繋がりますから怖いですよね。

超・ご無沙汰しておりますm(__)m

フロントが変速できるバイクは所有したことがないので このようなことはピンときませんが、
0.5mmの差を見破るとはスゴイ方です( ・_・;)

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!