
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

201019QXLa04.jpgQUARTZ XL α・コアモデル実戦配備!!

201019QXLa01.jpg実はmiyataの軽快車(ママチャリ) (笑
これまで我が家にある自転車はBD-1とロードレーサーとかなり偏った構成。

家人が自転車が欲しいというので購入です。QUARTZ XL αにはシングルスピード(11.7kg)とNexus インター3(12.2kg)の2タイプありますが、やはり変速があったほうが楽かなということで500g重くなりますがNexus インター3をチョイス。

201019QXLa02.jpgフルアルミフレームでママチャリグレードでは最軽量の12.2kg\(^O^)/

201019QXLa03.jpgチューブの継ぎ目は溶接ではなく接着してあるようです。強度的には大丈夫jかな(-ω-;)

201019QXLa05.jpgグリップシフト。分かり易く スタート→2→3 と表示(笑

201019QXLa06.jpgチェーンカバーは上半分のみ。軽量化のためか(゜o゜)!

201019QXLa07.jpgリヤは軽快車ではよく使われているバンドブレーキではなく、音鳴りが少なく雨の日に強いローラーブレーキ

201019QXLa08.jpgフロントはキャリパーブレーキですがシューは樹脂製で安っぽい、効きが不安。。。

201019QXLa09.jpgシートクランプはクイックレバー式。固定力は十分そうです。

201019QXLa10.jpgママチャリ定番のサークル錠。お買い物自転車は長時間駐輪するので丈夫な錠前は必須( ̄ー ̄)ゞ


後輪周りはかなり複雑な構成、タイヤやチューブの交換は大変そうですね(;´Д`)=3



■リンク
 MIYATA クォーツエクセルαコアモデル(楽天市場)
 買い物自転車後輪のタイヤ交換(Takaよろず研究所)
 

2008.10.19 | 16.雑記 | トラックバック(1) | コメント(1) |

ママチャリ定番のサークル錠便利といえば便利なんだけど鍵なくしたらおわりだし 工具で鍵の所壊されたら盗まれるから もう一個鍵をつけたほうがいいよ ハンドルロックとかね

2010.06.16 10:41 URL | やすぼう #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bicycleman.blog19.fc2.com/tb.php/273-60136e45

【次期汎用自転車】ミヤタ:クォーツ・エクセルα
いつのことになるかわからない「次期」ではあるものの、次に買うのならブリヂストンスーパーライトで決まりである。 ・・・と先週書いたばかりであるが、スーパーライトよりもすごいのを見つけてしまった。 ミヤタの「クォーツ・エクセルα」という自転車である。 シング

2010.08.25 18:44 | 中国自転車生活

