FC2ブログ

トーイン調整は阿修羅の如く

8.FELT メンテナンス
01 /13 2009
21011113.jpgFELT(ロード)のブレーキはシマノ BR-R560、完成車専用のグレードのようです。説明書を読むとトーイン調整するとスムーズなブレーキング操作が可能になるらしい。
トーイン調整はメンテ本ではブレーキシューとリムに1円玉を挟んで調整すると書いてありますがかなり大変、少なくとも手が4本いります。
例えば↓こんな感じ
 ・右手:5mm六角レンチ
 ・左手:ブレーキキャリパーを握る
 ・3本目の手:ブレーキシューをリムに押し付ける
 ・4本目の手:1円玉を落ちないように押さえる


asyura01.jpg←これくらい手が沢山あれば楽チンに出来るのですが (;´Д`)=3

最近ゲットしたのがTACX ブレーキチューナー。
リムにこれを取り付けて、ブレーキシューの固定ボルトを締め直すだけでシュー位置とトーインの調整が同時に出来る優れもの。

「プロメカニックでもない限りシューのトーイン調整なんて年に1回程度だろう!!」と言われそうですし、値段も微妙ですが一発でトーインが決まる快感も捨てがたいですね (^-^ゞ


説明書(日本語版はありません)
21011115.jpg 21011116.jpg




■リンク
 TACX ブレーキチューナー(cbnanashi.net)
 TACX ブレーキチューナー

コメント

非公開コメント

ねこさん どうも(^o^)/

>どこで購入したのですか?
リアルのショップでは見かけたことが無いですね。
↓こんなところで扱ってます
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/tacx-t4580/
http://www.cycle-yoshida.com/asap/tacx/tools/t4580_page.htm

なんでしたら、今度サイクリングの時にでも持参しますので、一度試用してみませんか。

ツール・ド・名無し さん 初めまして

>スピードが出なさそう
確かにそうですね(笑

そもそも、自転車は手が2本、足が2本の生き物が乗りやすいように設計されてますね。
シマノのSTIやカンパのエルゴパワーはハンドル、ブレーキ、シフターの操作が2本しかない手で効率良く出来るように良く考えられてると思います。

三面六臂の阿修羅は自転車に乗るときは余った4本の手はどうすんでしょうかね?

なるほど~。僕のフルクラR3は、ブレーキかけると、シューシュー音がするので、ブレーキパッドを掃除したのですが、音が止まない。ん~。TACXブレーキチューナーいいですね~。どこで購入したのですか?

阿修羅の如く手がたくさんあったら、手の空気抵抗が大きく、また重量増で、スピードが出なさそう。

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!