FC2ブログ
210426valve01.jpgあまりモチベーションも上がらず自転車に乗れてません。。。orz
気晴らしに、ほとんど当ブログでは出番の無い第参号機ミヤタQUARTZ XL α・コアモデルのカスタマイズ。ダイソーで見つけたその名も「スーパーバルブ」です。

210426valve02.jpg英式バルブの虫ゴムの代替品になります。右が普通の虫ゴムを使ったバルブ、左がスーパーバルブ。
虫ゴムは肉厚の薄いゴムチューブで1年程度で劣化し、バルブから空気が漏れてしまうので、虫ゴムを定期的に交換する必要があります。

210426valve03.jpgスーパーバルブは虫ゴムに比べて肉厚のゴムリングを使っています。このためバルブから空気も抜け難く、寿命も虫ゴムの10倍程度(*゜v゜*)

210426valve04.jpg交換は簡単で英式バルブの袋ナットを外しバルブを入れ替えるだけ。

210426valve05.jpgバルブを交換して袋ナットを締めるまでの所要時間は10分。


こちらの方がスーパーバルブについて詳細に研究されています。


2009.05.31 | 4.BD-1 カスタマイズ | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bicycleman.blog19.fc2.com/tb.php/316-173c2026