FC2ブログ

舐めたらいかんぜよ-PartⅡ

4.BD-1 カスタマイズ
06 /16 2009
210612torx06.jpgPartⅠではロードのキャリパーブレーキのセンタリング調整ネジを十字穴から六角穴に交換しましたが、今回はBD-1のVブレーキ(TECTRO製)のスプリング調整ネジをトルクスに交換します。
写真左がオリジナルの”十字穴”、右が”トルクス”。良く見ると分かりますが左の十字穴の頭は少し舐めかかっています(#゚Д゚)



210612torx03.jpgブレーキシュー交換の際にこのネジを舐めそうになってトルクスに交換。

自転車に使われているネジで一番多いのが六角穴付ボルト、ディレーラーやブレーキの調整ネジには一部十字穴のネジが使われています。トルクスはあまり見かけない?
plus.gif①十字穴

hex.gif②六角穴

torx.gif③トルクス

①<②<③の順で舐めにくくなります。十字穴はM3~M5まで+2番のドライバーが対応していて自転車のメンテではこのドライバー1本で用が足りますが、兎に角舐め易いのが致命的(`.´メ)

あまり見かけないネジですがKTC WebSiteによるとトルクスの特徴は以下だそうです。
「トルクス」という名称は、アキュメント社の登録商標であるため、一般には「ヘックスローブ」(6つの耳たぶという意味)と呼ばれています。
トルクスはボルト頭と工具の接触面が曲線で構成されているのが大きな特徴です。従来のボルト・ナットと比べてトルクの伝達効率が高く、また磨耗や割れの原因となる応力の集中が少ないため、耐久性も高くなっています。



210612torx05.jpg専用のトルクスレンチ(トルクレンチと混同しないでくださいね!)が必要。Vブレーキのスプリング調整ボルトのサイズはM4、レンチはT20になります。

210612torx02.jpgレンチ先端は「ヘックスローブ」(6つの耳たぶ)の形になっています。


六角レンチとは別にトルクスレンチを準備しなければならないのがチョット煩わしいか( ̄ω ̄;)


■リンク
 VESSEL トルクスL型レンチT20(楽天市場).
 ステンレス トルクスボタンねじ M4×8 【 4本入 】(楽天市場)
 トルクスとは(KTC WebSite)

コメント

非公開コメント

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!