FC2ブログ

ネッククーラー

6.ウェア
06 /16 2009
hiyake.jpg夏本番!ですね。自転車に乗るには熱中症・UV対策が必須。紫外線を浴びやすい部分は額、頬骨周り、首筋。とくに自転車は前傾して長時間走るので首筋がやられます。

近紫外線はUV-A (波長315nm-380nm)、 UV-B (波長280nm-315nm) 、UV-C (波長200nm-280nm) に分類され、UV-Cは生物への影響は最凶なもののオゾン層で守られている地表には今のところ到達しないとのこと。とは言うもののUV-A,UV-Bとも発がん性があり((((;゚Д゚)))
Wikipediaより
IMGP9367.jpgIMGP9365.jpg
↑去年の夏は首筋のUV対策にアイス帽を愛用。ツバの部分に水を含ませて置くと気化熱で後頭部と首筋を冷し、かつ、紫外線からも守ってくれる優れ物ですが、ややガテン系でビジュアルの重苦しさは否めません。
先日スポーツオーソリティで見つけたのがNIKE UVカットネッククーラー。スカーフのように首に巻き付けますが首筋に当たる部分に中綿が入っていて、ここに水を含ませて置くと気化熱で首筋を冷してくれるし当然UVカット仕様。スカイブルーのNIKEのマークも入ってオサレ系(笑


政府広報によると熱中症の死者数は年間300人以上。UV対策だけでなく水分・塩分も十分補給して夏のサイクリングに臨みたいと思います。


■リンク
 NIKE UVカットネッククーラー(楽天市場)

コメント

非公開コメント

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!