FC2ブログ

失楽の天使

10.FELT 装備品
07 /12 2009
210712chaincatcher03.jpgフロントアウター・リヤローの組み合わせからフロントインナーに変速するとほぼ間違いなくチェーンが脱落。

私のようなヘタレがヒルクライムする際にありがちなのが坂を甘く見て
 1)フロントアウターで坂に突入
 2)きつくなり、リヤを最ローまで使う
 3)それでも上れず、思わずフロントインナーに変速
 4)チェーンが脱落
 更には、
 5)あわててしまいクリートが外れず立ちゴケ orz
 6)チェーンがインナーギヤの内側、フレームとの隙間に
  はまり込みフレームに酷いキズが ○| ̄|_ OTZ orz 。,, .
チェーン脱落を防止してくれる小物がチェーンウォッチャー。1漱石程度の投資で上述のような悲惨な体験が回避出来ます。但し、シートチューブが真円で直径がφ34.9mm以下という制約があり、最近のごっついカーボンフレームには非対応。

私のFELTもチェーンウォッチャーが取り付けられず。セオリー通りにリヤを数枚残し、フロントをインナーに変速してましたが、たまに忘れてこれまで数回チェーンが外れています (ーー;)

精進の甲斐があったのか最近は少しはクランクが廻せるようになりましたo(`ω´*)o
このためフロント・アウター<==>インナーの変速を頻繁に使うようになったのでチェーン脱落の危険が。。。
ネットで調べたところよさげな「立ちゴケをかます前の杖」を発見しました!

210712chaincatcher01.jpgK-Edge Chain Catcherです。フロントディレイラーの直付け台座に共締めして取り付ける方式なのでシートチューブの形状を問わないようになってます。
ネット通販でも見当たらないし近所のバイクショップを何軒か廻っても置いていなかったのでCYCLE HOUSE GIROで取り寄せてもらいました。
フロントディレーラーとChain Catcherの位置調整が難しそうなので今回は取付作業もGIROにお願いしました。初めての作業とのことでMr.Gも「ぅ~ん、結構難しいねぇ」と唸ってました(笑

210712chaincatcher02.jpg左側から見たところ。Chain Catcherの色はフレームと同じ赤をチョイスしたので目立たないのですが、これは良いんだか悪いんだか悩ましい。。。
お値段が¥5,250(税込)と微妙ですが、カーボンフレームに酷い疵が入ることを思えば。。。
ちなみにガーミン・スリップストリームも制式採用とのことです。そういえばガーミン・スリップストリームのバイクもFELTでしたね ( ̄ー ̄)ゞ



最近K-Edge Chain Catcherを着けたkniさんにTB

■リンク
 K-Edge Chain Catcher(Zeta Trading)
 元祖!Third Eye チェーンウォッチャー
 チェーンキャッチャー(いきあたりばったり)
 ついに見つけた!!チェーンキャッチャー(自分流三十代 ~ロードバイクの章~)

コメント

非公開コメント

kniさん どうも(^O^)/

>FD調整を追い込んでらっしゃらないなら
何度かショップで調整してもらってチェーンが落ちる頻度はかなり減りました。
ただFDが105のせいか、インナー→アウターの変速がスムーズで無いのが不満です。

「そのうちULTEGRAに換えてやろう」かなんて妄想をいだいてます(笑

おひさしぶりです!!

あら!チェーンキャッチャー、いっしょですね~。

基本的に、これなしでもチェーン落ちしないようにFDを調整するのが筋なんでしょうね。

たとえば、道が悪いときとか、チェーンが大きく暴れなければ、普通はチェーン落ちなんてしないはずでしょうから。

私の場合は、レースで絶対に落ちたらこまるので、保険のようなものですね。

チェーンキャッチャーだけで、FD調整を追い込んでらっしゃらないなら、一度見てもらった方がいいかもしれませんね。

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!