FC2ブログ

PD-A520(SPDペダル)

5.FELT カスタマイズ
10 /10 2009
211101_01.jpgSPDペダルを衝動買い。ロードのツーリング用のPD-A520です。

ちなみにビンディングのバネはかなり強力。最弱に調整してもSPD-SLと同程度の固定力。SPDが初めての方は安全な場所で十分着脱の練習をしてから道路を走るようにして下さい。

PDA520_04.jpgSPS-SLのクリートで何回か輪行しましたが、駅の階段の昇降はかなり危険。
階段の昇降の出来るクリートということでSPDペダルを購入。このPD-A520は片面SPDでロード用、ロードに装着しても外観に違和感がありません。

PDA520_02.jpgシューズもSPD用のSH-RT52を購入。SH-RT51から最近値上げモデルチェンジしました。輸入の自転車用品が値下げになっているのに○マノさんやり過ぎでは(`.´メ)
3本ベルトで締め付けるタイプ、デザイン的にもレーパンで履いてもおかしくはなさそう。

PDA520_03.jpgロードツーリングの名前の通りにソールは結構硬くてSPD-SLに較べてそれほどペダリング効率が落ちる感じはしません。クリートもソールの設置面より引込んでいて歩行もし易くなってます。それでもコンビニにはいるとカツカツとクリートが床に当たる音はしますが(笑

210927syringe02.jpg以前、クリート固定ボルトが錆びて外れなくなりヒドイ目にあったので、ボルトにはデュラエースグリスをたっぷり塗っておきます。

デュラエースグリスにはこんなチューブタイプもあるんですが100gと量が多いので上の写真の50gのプラスチック容器入りのやつを使っています。

210927syringe03.jpgプラスチック容器のまま使うとゴミが入ったりするので、ダイソーの注射器型スポイト(シリマー)に移して使っています。グリスガンっぽくて非常に使いやすい!!



■リンク
 SHIMANO PD-A520(楽天市場)
 SHIMANO SH-RT52(楽天市場)
 SHIMANO デュラエースグリス 100gチューブタイプ(楽天市場) 
 ダイソー シリマー(サイクルベース名無し)


コメント

非公開コメント

太泉八雲さん どうも(^o^)/

>ローディーというよりは、ポタリング中心
そうなんですよね、歩きが多いときは絶対SPDだと思います。
私はロードはトレーニング(軟弱な)90%、ポタ10%位の比率なので輪行のときはペダルを付け替えようと考えています。ポタ専用のBD-1には三ヶ嶋のSPDを付けてます。SHIMANOと三ヶ嶋はクリートの互換性が無いのでSPDシューズを2足持つことになりましたが。。。orz

>海外製
DIADORA Tourerを使われてるんですよね。ペダリングの感じはいかがですか?
私はコストパフォーマンス最優先でいつもシューズはSHIMANOになっちゃいます(笑 

シマノのシューズ

私も今のところロードにもSPDです。
ローディーというよりは、ポタリング中心ですので。
シューズは最初に見た目で買った海外製と後で買ったシマノがあり、最初の海外製のシューズはクリートの微調整ができませんが、クリートが完全に靴底のラバーの内側に入っているので歩いても音がしません。
シマノの方はクリートの微調整が利きますが、ラバーソールよりも出っ張っているので歩くとカチカチ音がしますね。

よって、最近はあまりシマノの出番はありません。でもフィット感とクリートの角度はシマノに優勢なので長距離の旅行用とします。

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!