
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2005年10月購入のBD-1、4年間一回もハブのグリスアップをしてませんでした(;^_^A アセアセ・・・
秋の夜長に意を決してハブのグリスアップに挑戦します。
写真はホーザンのハブ用スパナセット。
211116hub02.jpgハブの球押しには薄いハブ用スパナが必要。ホーザンの段付きスパナは2面幅13×14×15×16mmを1枚のスパナで対応するもので2枚セットになっています。
プロショップならもっとキチンとした工具を使うのでしょうが、4年に1回のグリスアップではこの程度で十分でしょう。多分...

211116hub03.jpgまずは簡単な前輪から始めます。いざ球押しとロックナットにスパナを掛けようとしたらアレッ、ロックナットにスパナが掛からない。ノギスで測定したらロックナットの2面幅は17mm、事前の調査不足です( ̄ω ̄;)
仕方ないのでモンキーを持ち出してきて作業を続行。矢印の方向に力を入れるとあっさりロックナットが緩みます。(球押しは13mmでハブスパナが使えました)

211116hub04.jpgロックナットと球押しを外すとベアリングのボールが見えてきます。グリスは残っていますが、茶色く変色しています。

211116hub05.jpg
外した部品を並べてみました。写真上段より
 左側部品(ボール、球押し、カラー、ロックナット)
 軸・右側部品(球押し・カラー・ロックナット)組立品
 右側ボール
球押し、カラー、ロックナットは片側だけ分解するほうが後の調整がし易いとのことです←これ大事です

211116hub06.jpgボールは片側10個。パーツクリーナーで洗浄、傷等は無くキレイです。

211116hub07.jpg球押しは転送面に少し肌荒れが出ているようです。爪にも引っ掛から無い程度の肌荒れなのでこのまま使用続行。

211116hub08.jpg球受けも洗浄してデュラグリスを盛ります。グリスガン替わりにダイソーの注射器型スポイト(シリマー)を使ってます。当然105円ですがかなり便利。

211116hub09.jpgグリスをタップリと盛ったらボールを戻し、軸、球押し、カラー、ロックナットにもグリスを塗って分解時と逆の順番で組み立てます。(特に球押しの転送面にはタップリと盛ります)

211116hub14.jpg最後は球当りの調整。球押しを閉め込んだり緩めたりしてガタが無く,軽く回るように調整しますが、写真のようにロックナットを閉め込むと球当りが変わってしまいます。何回かやり直してやっと満足のいくところに調整出来ました。今回の作業でこれが一番難しいのですね。

211116hub10.jpg引き続いて後輪の作業になります。後輪の場合はスプロケットを外してからグリスアップする点が違うだけです。

211116hub11.jpgかなりグリスが変色。

211116hub13.jpg外した部品。構成は前輪と同じですがフリーがあるので軸が長いとか、負荷が大きいのでボールの径が大きいことや球押しの2面幅が15mmという点が異なっています。

211116hub12.jpg洗浄前ですがかなりグリスが汚れているのがわかります。ボールは前輪より径が大きく片側9個。


初めてなので2時間くらいかかりましたが慣れれば1時間程度で出来そうです。

今回分解してわかりましたが外部から水やダストが侵入することを防ぐシール類がついていません。舗装路のみの走行で雨の日も乗っていないので大丈夫と思っていましたが4年間でかなりダストの侵入があったようです。やはり毎年グリスアップが必要ですね。

ハブ以外にペダル、ヘッドパーツ、BBもグリスアップが必要なようで自転車2台分だとかなり大変楽しめそうです( ̄皿 ̄)



■リンク
 ホーザン 段付スパナセット(楽天市場)
 SHIMANO デュラエース グリス(楽天市場)
 ハブのグリスアップ(自転車ツーリング再生計画)

2009.11.17 | 7.BD-1 メンテナンス | トラックバック(1) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bicycleman.blog19.fc2.com/tb.php/375-96ee03f7

ヘッド部グリスアップ
ハブのグリスアップに続いてBD-1のヘッド部のグリスアップに取り掛かります。 アヘッドステムの構造はこちらのサイトに詳しく解説されてま...

2009.11.19 10:27 | BD-1に乗って街へ出よう

