FC2ブログ

ステムロックハンドル調整

7.BD-1 メンテナンス
03 /01 2010
最近BD-1のハンドル周りにガタを感じます。一番怪しいのはステムロック部のガタ。BD-1を購入直後にステムロックハンドルを緩めたまま走り出したのは論外としても走行中にロックが外れれば間違いなく落車((((;゚Д゚)))

220301BD1stem02.jpgBD-1は組立てた状態で保管しているのでステムロックハンドルを開閉するのは輪行の時程度で年数回。4年間一回も調整したことがありませんでした。

220301BD1stem03.jpg調整は簡単、まず8mmのスパナでナットを緩めます。(緩めるだけで外す必要はありません)

220301BD1stem04.jpg次に、ステムロックハンドルの根元にある六角穴付きボルトを3mmアーレンキーで回して調整。何回かロックテストをしながらガタが出ないところまで追い込みます。(ホイールのクイックリリース調整と一緒です)
最後に、ボルトをスパナで締めて完了。

コメント

非公開コメント

MTKさん お久しぶりです

その後BD-1には乗られてますか?

>殆ど乗れていません
実は私も昨年末から膝の違和感、風邪、寒さ等々であまり乗っていません(言い訳かも。。。)

何とかGIRO練で自転車生活を立て直したいと思っています。また、一緒に(ミニベロでもいいですが)走りましょう。

いよいよ今週末からGIROの朝練が始まる様ですが空模様が怪しいですね。ここのところ週末の天気が良くないので自転車へのモチベーションが下がりっぱなし。殆ど乗れていません。次回お目にかかった際には質問攻めにしちゃうかも知れませんが宜しくお願いします。

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!