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という質問を最近BD-1オーナーになられたMTKさんより受けました。もう早速9速化を検討されているとのこと。BD-1の暗黒面の誘惑恐るべし( ̄ー ̄)

シマノのWebSiteにそのものズバリのFAQがあり、結論は
マウンテンバイクにロード用リアディレイラーを使うと変速性能は低下します。
とアッサリしています。


リアディレーラーのスラント角度がロードは30度、MTBは45度に設定されておりマウンテンバイクにロード用リアディレイラーを使った場合ロー側でガイドプーリーとスプロケット歯先とのクリアランスが少なくなり、チェーン詰まりし、ゴロゴロ感が出やすくなるとのこと。(詳細はシマノのWebSiteを)

その他気づいたこと
 1)MTB、ロードコンポはリアに限り、段数が同じならシフターはそのままで使える
 2)8段、9段はリアハブが互換性あり(7段はダメ)

BD-1の9速化は私を含めMTBコンポを使っている人が多いですが一部ロードコンポを使用している方もいらっしゃいますね。↓リンク貼っておきます。

2010.03.21 | 4.BD-1 カスタマイズ | トラックバック(0) | コメント(2) |

MTKさん こんにちは

暗黒面の誘惑に色々と悩まれているようですね(笑

ミニベロで52Tチェ-ンリングは非力すぎるのではないでしょうか?
私の05BD-1はオリジナルは56Tチェーンリングですが一時60T化していました。坂がきつくなっていまは56Tに戻していますが (T T)
60T化するとケイデンス90rpmで36km/Hrと中々の走りになります。
http://bicycleman.blog19.fc2.com/blog-entry-209.html

チェーン外れ防止テンショナーは加茂屋チェーンハングが替わりになります。軽量だし結構使い勝手も良好で気に入ってます。値段が高いの難ですが。。。
http://bicycleman.blog19.fc2.com/blog-entry-275.html

カスタマイズ計画を練るのもミニベロの楽しみ方のひとつですね!

2010.03.22 12:03 URL | masa(管理人) #QPe/oz3k [ 編集 ]

Masaさん、
早速、明快な回答を戴き有難うございます。
やはり、スラント角が問題なんですね。そうなるとぜーんぶロードコンポーネントで固めるしかないかな?下記構成に考え直すことにします。
クランク:FC-6500(Outerのみ使用。52T)
BB:BB-5500(68-118.5mm)
カセット:CSHG70 9Speed(12T-25T)
RD:RD-6600
シフター: Shimano Capreo 9S
これでも問題点は①ケイデンス=90で時速30KmがMAX ②RD-6600では折り畳み時のチェーン外れ防止テンショナーが使えない。
やっぱり底の見えない暗黒の世界ですねー。


2010.03.21 20:53 URL | MTK #eI/zWDbQ [ 編集 ]












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