FC2ブログ

振れ取りに挑戦

7.BD-1 メンテナンス
03 /24 2010
220323furetori01.jpgBD-1も購入してから5年、実は一回もリムの振れ取りをしていません(;^_^A アセアセ・・・
スポークレンチ(ニップル回しをかっこよく言っただけか)を引っ張り出して振れ取りに挑戦。振れ取りはしたことが無いのに何故か道具だけは随分前に購入してありました。

ブレーキシューとリムの間隔の変化でリムの振れている個所を見つけます。

スポークに赤いテープを貼ってある所がリムが画面右側に倒れている場所。初めてデジカメで動画撮影したのでピンボケになっていますがご容赦をm(_ _)m

220323furetori02.jpg振れ修正のために赤いテープを貼ったスポークのテンションを上げればリムは画面左側に移動します。ニップルは右ネジなのでスポークレンチをハブ側からみて反時計回りに回します。

220323furetori03.jpgスポーク1本当たり最大で1/4回転(90度)程度回転させます。これを数回繰り返すと振れの修正は完了。

IMG_4981.jpg定番のパークルツールのスポークレンチ。ニップルのサイズに合わせてSW-0,1,2,3の4種類がありますが、日本及び台湾のニップルは赤いSW-2を使います。加工精度が高くスポークレンチとニップル間にガタが出ないし、剛性も高いので非常に使い易い!!


やってみると思ったより簡単でした。

今回の作業はfunride.jpのモンベルクラブのエブリデイメンテナンスを参考にしました。動画を使った解説で分かりやすいので振れ取りに初めて挑戦される方には参考になります。


■リンク
 パークツール スポークレンチ SW-2(楽天市場)
 ニップル回し SW-0,1,2,3(サイクルベース名無し)

コメント

非公開コメント

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!