FC2ブログ

MET スフェーロ(ヘルメット)

6.ウェア
11 /27 2005
2chの自転車板でもヘルメットの是非については意見が分かれているようです。

私は自転車に乗り初めてこの半年ノーヘルでした。理由は2つで
 ・カッコ悪い
 ・自分はそんなにスピードを出さないから危険は無い

サイクリングコースでもロードレーサー+レーパン+ヘルメット(レーシングスタイル)の人とママチャリorMTB(ルック車?)+普段着+ノーヘル(街乗りスタイル)の2パターンにはっきり分かれています。(私は当然後者)
レーパンを穿く勇気があればヘルメットなんて恥ずかしくも何とも無いだろうな~ なんて勝手なことを考えていました。
先日ポタリングの途中で立ち寄ったラーメン屋の店主と自転車の話になり、その店主がつい最近自転車で転倒して2週間入院して退院したばかりということを聞きました。さしてスピードは出していなかったのに転倒、ノーヘルだったためか逆行性健忘で事故の前後の記憶が全く無くふと気付くと病院だったとのことで、”スピードを出さないにしてもヘルメットは絶対被ったほうがいいよ”とアドバイスしてくれました。

この件はそのまま忘れていたのですが、先週末BD-1も購入後100km程度走行しワイヤーの初期延びやボルトのゆるみも出だしたようなのでららぽーとのバイシクルセオに持って行こうとした際に、BD-1のステムのロックレバーをロックするのを忘れたまま走り出して20mほど進んで転倒してしまいました。運良く大きな怪我にはなりませんでしたがヒヤッとさせられました。

バイシクルセオでBD-1の調整を待つ間にヘルメットを眺めると3千円~3万円と値段の幅があります。色々眺めても7千円より高いものはあまり機能的な差はなくデザインが気に入るかどうかのような印象をうけました。

丁度この日はららぽーとカードで5%オフの日でもあり、”よし予算1万円以下でヘルメットを買おう”と試着して一番フィットしたのがこのMET スフェーロ
う~ん何とも地味なデザインです。



サイズの調整機構(赤丸で囲んだ部分)がありますが、調整できるのは頭の前後方向のサイズのみ(他社のヘルメットも)で、幅方向のフィット感は個人差が出てしまいます。
私の場合はほとんどのヘルメットは幅が狭くて頭が締め付けられる感じ、このスフェーロはやや幅がゆったりとしていて、私の頭の格好に合っているようでした。
IMGP2262.jpg


上から見ると判りますが、相当に空気の吸入口があり夏でも蒸れることはなさそうです。
IMGP2261.jpg


頭に直接触れる部分には布製のパッド(白く見えるもの)が、ベルクロで貼って有り、汗をかいたら外して洗濯できます。(こういう気配りがいいですねぇ)
IMGP2263.jpg

コメント

非公開コメント

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!