FC2ブログ

シートポストキャップ再び

9.BD-1 装備品
12 /05 2010
先日パンクした際に予備チューブを使ってしまったのでチューブを購入してきました。またシートポストに収納しますが、このシートポストキャップ「なのだ的シートポストキャップ改」と呼ばれていて先人の知恵と汗の結晶です(大袈裟過ぎか!
最近あまりシートポストキャップの話題を見かけないのでここで紹介します。
221205seatpostcap01.jpg 221205seatpostcap02.jpg

シートポストの中には
 ・チューブ1本
  裸ではシートポストにとっても入れづらい。
  これがポリブクロに入れてやるとスルスル入っていきます←これ大事です
  引き出しやすいようにヒモも付けてあります
 ・タイヤレバー
 ・PARKTOOLスーパーパッチ
  2回以上パンクしたらこれでチューブを修理。また、一緒に走っている人が
  700×23C以外のタイヤでスペアチューブを持っていない時の修理用。
  「なんて親切なんだ」と自画自賛したくなります(笑

221205seatpostcap04.jpg 221205seatpostcap05.jpg

「なのだ的シートポストキャップ改」です。
左がらM6ノブスター、平ワッシャー、六角ボルト(M6)、アオリゴム K-15+爪付ナット(M6)
六角ボルトの頭はノブスターの中に格納されていて一見ツマミ付きのネジに見えます。
アオリゴム K-15は外形がφ30mmでシートポスト内径φ31mmにスッポリ納まり、ノブスターでネジを締めこんでいくとアオリゴムの外径が膨らんで抜けなくなります。

221205seatpostcap06.jpgこれが爪付ナット。本来は木工用で木材に打ち込んでボルトが使えるようにするものです。数年前、BDオーナーの皆さんがシートポストを担いでホムセンの中を走り回り、試行錯誤の後にアオリゴムに爪付ナット打ち込んだものを使うことを思いつきました。
先人の知恵に敬礼 (゚Д゚)>




■リンク
 なのだ的シートポストキャップ改(なのだ的休日の過ごし方。)
 ノブスター(大丸鋲螺製作所)
 アオリゴム(楽天市場)
 爪付ナット(楽天市場)
 PARKTOOLスーパーパッチ(楽天市場)

コメント

非公開コメント

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!