FC2ブログ

パワーポンププロ

9.BD-1 装備品
12 /11 2005
ポタリングに出かける時に必ず携行するのはパンク修理セットと携帯ポンプ(インフレーターとも言います)。
私が使っているのはクランクブラザーズ パワーポンププロ。長さ17cmとゲージ付きのポンプでは世界最小(多分)だそうです。

ストロークは6cm程度なので空気を入れるのは結構時間が掛かります。
pump02.jpg

T型のヘッドをしていて片側が仏式、反対側が米式に対応、ゲージはbarとpsiが併記されています。
pump03.jpg

こうやって回転させるとバルブをクランプします。
pump04.jpg

パワーポンププロのすごいところはポンプのお尻にある赤いノブでハイプレッシャーとハイボリュームが切り替えられること。
初めは圧力が低いのでハイボリュームで使い、MaxissBirdy(BD-1の標準のタイヤ)の上限の6.2bar(90psi)まで昇圧するのにハイプレッシャーに切り替えます。
そうでもしないと携帯ポンプでこんな高圧は無理。(ママチャリは3bar程度と思います)
pump05.jpg

携帯ポンプはこのようにタイヤのバルブにクランプさせて使うのですが、小径車の場合スポークの間が狭くて左手でポンプの固定がし辛かったり、高圧タイヤのためポンプを押すのに大きな力が必要といったことで、イライラしたり無理をしてバルブを曲げたりすることも多いようです。
そこで便利なのがグランジ ポンプアダプター。ゴムホースの片側が米式バルブ、反対側が仏式、米式共用(パッキンを入れ替えて切り替えます)のヘッドになっているもの。
pump07.jpg

インフレーターがフロアポンプと同じ感覚で使えます。それでも6.2barまでいれるのは時間が掛かりますが休憩のつもりでのんびりと。
pump08.jpg

パワーポンププロはTOPEAKのサドルバッグのポンプ取り付け用ゴムベルトに取り付けグランジ ポンプアダプターはサドルバッグの中にクルクルッと丸めて入れています。
pump09.jpg


■リンク
 クランクブラザーズ パワーポンププロ(楽天市場)
 グランジ ポンプアダプター(楽天市場)

コメント

非公開コメント

こんちはー。パシフィックに乗ってるオッサンです。
グランジポンプアダプターいいですねー。
自分も買うとします!

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!