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リアディレーラーハンガー換装

5.FELT カスタマイズ
07 /31 2018
台風12号の襲撃の下でのメンテその2です。落車時に万が一リアディレーラーハンガーを折損した場合に備えて長距離ランには念のため予備のリアディレーラーハンガーを持って行ったほうが良いとのこと。(by Mr.G) 
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純正CNC加工リアディレーラーハンガーを入手、¥ 3,456也。FELTのバイク本体はリーズナブルなお値段なのにこれは拝みたくなるようなお値段。
折角なので完成車のリアディレーラーハンガーをCNCリアディレーラーハンガーに換装してみることにします。
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この後必要な工具は6角レンチ(愛用のWeraです)
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シマノ TL-FC21 ペグスパナ、そもそもチェーンリングボルト交換用に入手したものが使えました。
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ホイールを外し、 
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リアディレーラーを外すとリアディレーラーハンガーがこんな感じでフレームに取り付いています。
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リアディレーラーハンガーをフレームに取り付けるナットの頭に溝がありペグスパナでナットが回らないように固定してボルトを緩めて外します。
左が完成車付属のディレーラーハンガー(多分アルミダイキャスト)、右がCNCディレーラーハンガー。
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右側のCNCで削り出したリアディレーラーハンガーの方が厚みもあり全体の剛性も高そうです。値段を知っているのでそう思うだけかもしれませんがw
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CNCリアディレーラーハンガーを取り付けます。
さすが純正だけあってリアディレーラーを取り付後に「FELT」のロゴが見えます。
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外したリアディレーラーハンガーはサドルバッグにいれて当初の目的どおり予備品として携行します。

さて、肝心の変速性能が向上したかどうかについては台風のため外に出られないので次週の練習会後に報告します。お楽しみに!

■リンク
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masa

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