FC2ブログ

Geko201(その3)ルートナビゲーション

13.IT関連(GPS、デジカメ,モバイル)
01 /19 2006
今回はカシミール3DからGeko201にアップロードしたルートを実際にナビゲーションに使用する方法を説明します。

ナビというとカーナビを印象されるかもしれませんが、地図表示機能を持たないGeko201なので進行方向を示す矢印が表示され(コンパスと呼ばれます)、また曲り角が近づくと矢印が「く」の字になり知らせてくれるだけです。

文章だけ読むと「そんなもの使えるの?」と思われるかも知れませんが実際に走ってみると、いいタイミングで進行方向変更の指示を出してくれますし「く」の字の角度も実際の角度に合わせて変化してにストレスを感じさせないナビゲーションです。


Geko201の機能や操作全般について詳しく知りたい方は以下のサイトにマニュアルありますので参照下さい。
  西松屋
  いいよねっと


実際のGeko201の画面でルートナビゲーションの使い方を説明します。(Geko201の画面のキャプチャにはGarCaptureを利用させていただきました)

1)ページボタンを何回か押してMenuページを出し[ROUTES]を選択し[OK]
r1.jpg
2)前回アップロードした[KASUMIGAURA]を選択し[OK]
r2.jpg

3)KASUMIGAURAのウェイポイントリストが出てくるので[FOLLOW]を選択し[OK]
r3.jpg

4)ウェイポイントリストの最初と最後が表示されます。
私はルート作成時にスタート地点(花見川CR起点)にHOME、目的地(玉造駅が終点)にEKIと名前を付けておいたためHOME,EKIが表示されています。
ここで目的地の[TO EKI]を選択し[OK]
r4.jpg

5)コンパス画面に自動的に切り替わり矢印で次のウェイポイントの方向が表示されます。ちなみに次のウェイポイントは花島橋を[HANASI]と言う名称(Geko201には英文字6文字以内の制約があります)で登録してあるのでコンパス画面の上部にHANASIまでの残り距離が6.67kmと表示されています。
そして次のウェイポイントが近づくとこの矢印が「く」の字になり曲がる方向を教えてくれます。(実際に「く」の字になった画面をお見せしたいのですが自転車で走行中にデジカメで写すのは危険なもので) 
r5.jpg

次回は実際の走行のトラックデータ(位置や時間のデータ)のパソコンへのダウンロード方法について説明します。

コメント

非公開コメント

トラックバック

Geko201(その4)トラックデータのダウンロード

Geko201についてのエントリーもその4ということでこれが最終です。GPSについてのブログにするつもりはないのですがGeko201という1万数千円のローエンドのGPSとカシミール3Dという非常に素晴

Geko201(その2)ルートのアップロード

私はハンディGPS Geko201をナビとして使っています。Gekoは地図表示機能を持たないので事前にカシミール3Dでルートを作成しそれをGekoに記憶させる必要がありますが今回のエントリーでは

ハンディGPS Geko201(その1)

霞ヶ浦100kmロングライドに投入の新兵器第2号はこのGARMIN社のハンディGPS Geko201。注)GPS:Global Positioning System (全地球測位システム)の略カシミール3Dをいじっているう

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!