FC2ブログ

TOPEAK ジョーブロースポーツ(フロアポンプ)

9.BD-1 装備品
02 /19 2006
ホームセンターで980円で購入したフットポンプが壊れたためTOPEAK ジョーブロースポーツを購入。結論から言ってしまえば3千円程度のポンプでこんなに楽に空気が入れられるのならもっと早く買えばよかったというのが正直な所です。

フットポンプが壊れてからしばらくクランクブラザーズ パワーポンププロでタイヤのエア圧管理をして見ましたがやっぱりこれは携帯用で非常時以外は耐えられないと思って使い勝手のいいフロアポンプを探していました。
条件としては
 ・仏式バルブにアダプター無しで使える
 ・値段は3000円前後(たかがポンプに5千や1万も掛けるのはねぇ...)
 ・90psiを楽に入れられる
 ・圧力計付
で色々調べたところTOPEAK ジョーブロースポーツが条件に一致。

スチ-ル胴で大型のためズッシリ重く、色も明るい黄色で気に入っています。
topeakpump01.jpg
TOPEAKのポンプの特徴のツインヘッド。T型ヘッドの片側で仏式&英式バルブに対応し、反対側で米式バルブ対応になっています。
T型ヘッドについている黄色いレバーでT型ヘッドをバルブにクランプしますがBD-1のような小径車では大きなヘッドはタイヤのスポークが邪魔になり使い難いことが多いのですがこのポンプはそんなことはありませんでした。また空気を入れ終わった後にクランプレバーを戻すとT型ヘッドの反対側からポンプ内部の与圧空気がプシュと放出されるので怪我をする心配も無く安心。
topeakpump02.jpg

メーターは160psiまでついています。BD-1のマキシスバーディの標準の90psiはあっさり入れられました ヽ(^A^ )ノ
topeakpump03.jpg

ホ-ムセンターで購入のフットポンプ。(Made in Chinaで980円)
90psiで使ったら10数回で壊れました |ι´Д`|っ 
topeakpump04.jpg

このフットポンプは米式対応ヘッドのため仏式→米式変換アダプタを使用していました。(これも結構面倒くさかった)
topeakpump05.jpg


■リンク
 TOPEAK ジョーブロースポーツ(楽天市場)

コメント

非公開コメント

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!