FC2ブログ

カプレオブレーキシューに換装

4.BD-1 カスタマイズ
04 /07 2006
9速化で悩んでいる間に、以前からどうも気に入らなかったブレーキシューを交換してみました。
BD-1にオリジナルで装備されているTEKTROのブレーキ、効きは悪いし黒い粉でリムは汚れてすぐに真っ黒ということでカプレオのブレーキシューをストックしてありました。


写真のリムは対比させるため左半分のみパーツクリーナーでブレーキの黒い粉を拭き取ってあります。(写真の写り具合でそんなに汚れては見えませんが実際はリムは真っ黒)
brake02.jpg

リムの側面もブレーキシューのアタックで傷だらけ。
brake03.jpg

TEKTROのブレーキシュー、細かな部品が沢山あるので紛失しないように用心用心。
brake04.jpg

左がカプレオのブレーキシューセット、見た目高級そう、カートリッジ式でシューのみ交換可能です。
右のTEKTROのブレーキシューはかなり安っぽく見えてシューのゴムもザラついた感じ。一体型なので取り付け用ボルトと一式交換になります。
シューの全長はどちらも55mm程度。
brake05.jpg

カプレオのブレーキシューはボルト止めのため取付け方向が決まっていて右用と左用があります。左右間違えるとシューが引きちぎれると思います (((( ;゚д゚)))アワワワワ
brake06.jpg

交換を完了して、テスト走行してみましたがブレーキの手応えが今までのギギギからサァーという感触になり、制動力もTEKTROよりかなり向上した感じです。(これだけ手間暇かけて換装して効果が無かったらトホホですよねぇ)
brake07.jpg

裏技になりますがカプレオのカートリッジにはロードのシューを使うことが出来ます。これを使って78デュラのシューをつけると非常にオンロードで乗りやすいブレーキになるそうです。
次回のシュー交換の際にはトライしてみるつもりです。

■リンク
 シマノ Capreo BR-F700 ブレーキ(楽天市場)
 シマノ R55C2 BR-7800 ブレーキシュー(楽天市場)
 気になるブレーキシュー(プラウ・グラーナ気分で)にTB

コメント

非公開コメント

ブレーキシューは「ハ」の字にセッティングしていますが、セッティングに苦労していました。1円玉のアイデアは良いですね。参考にさせてもらいます。

太泉八雲さん

コメント有難うございます。

BD-1オリジナルのテクトロのブレーキは安っぽいしシューのリムへのアタックが激しいのでブレーキをSHIMANOに替えている人が多いですね。ブレーキ全部ではなくカプレオの船にしてシューをロード用の物にするのも安価で満足感の高いカスタマイズだと思います。

更にサードパーティのシューにしてトーインをつけると鳴かなくなりスムーズな制動になりますよ
http://bicycleman.blog19.fc2.com/blog-entry-328.html#more

カプレオのブレーキシュー

はじめまして。
私もこの記事を参考にカプレオのシューに交換してみました。形が今乗っているロードのアルテグラと似ているなと思いましたが、なるほどパッドの互換性があるのですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

なるほど、参考になります。DAHONにも通用するかな。

私もカプレオのカートリッジを使ってます。
ブレーキシューですが、サードパーティー製の物も良いですよ。
シマノのロード用であればほとんどの物が使えますからね。(シューの選択肢が増えます)
ただ、シューの減りは少し早くなります。

トラックバック

Capreoブレーキシュー(BR-F700)

BD-1から移植したLXのVブレーキ。現在シマノのラインナップで次々と姿を消していく「パラレルシュー」のやつです。 初めて取り付けた最初は、強力な効きで前転事故を起こした事もありましたが、次第に効きが悪くなっていきました。 BD-1は年間でそれほど乗っていませんでし..

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!