FC2ブログ

Geko201(その2)ルートのアップロード

13.IT関連(GPS、デジカメ,モバイル)
01 /18 2006
私はハンディGPS Geko201をナビとして使っています。
Gekoは地図表示機能を持たないので事前にカシミール3Dでルートを作成しそれをGekoに記憶させる必要がありますが今回のエントリーではこの方法を説明します。

カシミール3D起動しウェイポイント(通過地点)を通過順にマウスで[shift+左クリック]するだけで下の地図のようにルートが作成されます。(ウェイポイントはデフォルトは○印ですが私の好みでパーキングエリアをPという記号にしたり橋を別の記号したりしてあります)
コツはサイクリングコースを道なりに走る(下図b部等)場合はラフにウェイポイントを作成。下図a部は花見川サイクリングコースの花島橋~弁天橋間が未舗装のためBD-1で一般道を迂回しますが、このような複雑に右左折するルートでは交差点ごとに細かくウェイポイントを作るようにすることです。
↓検見川浜~霞ヶ浦100kmロングライドの前半のルート図

続きを読む

ハンディGPS Geko201(その1)

13.IT関連(GPS、デジカメ,モバイル)
01 /13 2006
霞ヶ浦100kmロングライドに投入の新兵器第2号はこのGARMIN社のハンディGPS Geko201
注)GPS:Global Positioning System (全地球測位システム)の略

カシミール3DをいじっているうちにどうしてもGPSが欲しくなりGARMINのGPSを購入することに決めました。

ところが30機種近くありパソコンGPSショップでハイエンドのMap60CS【日本語版】が119,700円、ローエンドのGeko201は17,800 円と10倍近い価格差。
ハイエンドとローエンドの機種は測位精度は全く同じで最大の違いは地図表示が出来るかどうからしくどれにするかかなり迷いました。

私のGPSへの要求機能は
 1)カシミール3Dからアップしたルートデータによるナビゲーション
 2)トラックデータ(実走行の時間や位置に関連したデータ)の記録
の2点でGeko201で問題なさそう。また、ハンディGPSの地図表示は情報量としてカーナビほどではないためそれほど使えないという意見もありGekoに決定。

実際に使った感想は思った以上にグー (≧∇≦)b
今回のエントリーでは外観等を紹介し、実際のGPSを使用感ついては次回以降にエントリーします。

ハンドルに純正の自転車バイク用取付金具で取り付けました。結構コンパクトです。
180109geko01.jpg

続きを読む

カシミール3D

13.IT関連(GPS、デジカメ,モバイル)
12 /29 2005
ブログのエントリーの地図はGoogleMapsEditorを使って緯度経度を手入力して作成していましたが結構面倒。なにか良いソフトはないかと探してみるとカシミール3Dというフリーソフトがかなり有名のようです。

カシミール本体はネットでダウンロード可能ですが地図データは別途入手になっています。この入門書の付録がカシミール本体と関東の5万分の1の地図のCD-ROMで私のポタリング範囲とカバーしているので入門書兼地図データとして購入。

続きを読む

masa

最近、禁煙し太り気味
目指せ体重70kg!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。